FC2ブログ

サイクルミノル12時開店!毎週木曜日は定休日です。

当店ではお客様からの開示希望無い限り、誰が買ったの?何処の人が買ったの等の個人情報に抵触する開示は控えて頂いております。作業に関しても通常、週末は出来ません。 予約及び受け取りのみとさせて頂いております。

某大手量販店で、自転車のメンテナンスをお願いした。

2013/07/19 10:43 ジャンル: Category:メンテナンス
TB(0) | CM(0) Edit

片が、知り合いを通じて当店に来店しました。
IMG_1658JPG.jpg
施工前の酷さを撮影しておりませんが、知り合いが驚きの声を上げるぐらい??でした。

ばらし初めて。メーカーがやった仕事では無いのは直ぐにわかりました。

インナーギヤの場所が正解では無い。
IMG_1659JPG.jpg
昨日話を伺いに知り合いの所に行ったら、先日のサイクリングの時に一緒に走って居るときにあり得ないような音がしていた事聞きました。

そしてメンテナンスの後の事を話したらびっくり。

まずは重要部分にグリースが付いていなかった!

締め付けトルクが、以上に低い。

コレはHEDの画像はありませんが、拭き取っていないとここまで綺麗になる事は無いです。

お客様から雨の日も、そんなに走行していないとの事でしたので、クリーニングの後グリースを着けないで戻したと思われます。
IMG_1660JPG.jpg
BBバラすときに変な感じがしたので、軽くタップ確認したら回らない?

おかしいと思い、ハンドルを取り付け本格的に回す。

IMG_1661JPG.jpg
そしたら削りカスが、出てきました。

もしかして、締め付けが悪く、ねじ山やってしまったかなと最初は思いました。

でもこの後で違う事がわかりました。
IMG_1662JPG.jpg
フェイスカッターも仮当てしたらこの通り。

掛けていないか掛けたふりしただけ。
IMG_1663JPG.jpg
ちゃんと掛け直しました。

コレで全体がぴしっと、当たります。

突っ込みが入りそうなので、一言。

右湾だけが当たる事になりますが、クランク交換に成る事を前提として当店は希望が無い限り左右掛けます。
IMG_1664.jpg
コレが組み付け後です。
IMG_1665.jpg
本人の了解を取って記載させていただきました。

色々、勉強になりましたと。

ホイールバランスも取り、路面がこんなに平らだとは知らなかった。

いままでの振動は、ホイールバランスが崩れていた事に気がつきました。

自転車と車と何も変わらない、偏見を持ってはいけないとのコメント!

この納得の笑顔が何かを物語っているでしょう。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

madmax55555

Author:madmax55555
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ