FC2ブログ

サイクルミノル12時開店!毎週木曜日は定休日です。

当店ではお客様からの開示希望無い限り、誰が買ったの?何処の人が買ったの等の個人情報に抵触する開示は控えて頂いております。作業に関しても通常、週末は出来ません。 予約及び受け取りのみとさせて頂いております。

アイデア商品が多いユニコから新商品

2011/06/30 12:00 ジャンル: Category:ユニコ
TB(0) | CM(0) Edit

「ちょっとそこまで」の足として自転車を盗む(借用する)人は以前からいましたが、ここ数年は転売目的のスポーツ自転車窃盗も増加しています。さらに、震災以来、各地で自転車盗難の急増が報じられています(東京都の例)。

盗難の多い街中へ高価なスポーツ自転車で繰り出すなら、ロック(鍵)は必需品です。しかしながら、シティサイクルのように片方の車輪を固定するだけでは不充分。スポーツ自転車は軽いことが仇になり、自転車ごと持ち去られてしまいかねません。また、スポーツ自転車は車輪をワンタッチで取り外しできる構造が一般的なので、ガードレールに車体を固定していても、車輪だけ持ち去られる恐れがあります。

従って、効果的に盗難を防止するためには、前後輪と車体に通した上で、路上の固定物(ガードレール等)に施錠できる長さのワイヤーロックが必要です。しかしながら、ロングサイズのワイヤーロックは重たくてかさばるので、せっかくのスポーツ自転車の軽快さを損なってしまいます。

そこでこのロックの出番です。一般的なシングルループ式ロックは、全体がひとつの輪になるためワイヤー長の半分しか活用できません。一方、このダブルループロックはワイヤーの両端に小さな輪を作り、中間を一本のワイヤーでつなぐため、ワイヤー長を有効に活用することができます。そのため、軽量(208g)でコンパクトな1800mmサイズでありながら、約1.5倍(2500~2800mm)の長さのロックと同様に使用することができます。

これだけの有効サイズであれば、前後輪に通して車体ごと固定しても充分に余裕があります。サドルも一緒に固定したり、複数台の自転車をまとめて施錠したり、少し離れた固定物につないだりすることも容易です。

また、コンパクトサイズにもかかわらず、ナンバーダイヤルが大きいので、回しやすく数字が見やすいことも特徴です。しかも、レバーの上げ下げだけで簡単に自分の好きな開錠ナンバーに設定することができます。

他社のダブルループ式ロックには、使っているうちにワイヤーの外皮が傷んでくるものがあります。一方、このロックは先端を差し込んで固定する方式を採用し、ワイヤーの外皮が傷まないので、長期間美しく使用できます。

しかも、シングルループ式ロックとしても使用できるので、素早く着脱したいときや、たすきがけにして持ち運ぶ際などに便利です。

ベルクロストラップが付属していますので、ワイヤーをまとめてバッグなどに収納するときに便利。また、サドルの下や車体に固定して携行することもできます。

ご購入から一年間の製品保証もついていますので、安心してお買い求めください。

■B.freeについて

B.freeは株式会社ユニコの自転車関連商品の新ブランド。B.freeには「Be free(自由であれ)」そして「Bike, free(自転車・自由)」、つまり自転車をより自由に楽しめる商品の開発を目指す想いがこめられている。従来のBikeguyがレースやツーリングなどを愛好するハイエンド層を主なターゲットにした商品群であるのに対し、B.freeは街中などでカジュアルに自転車を楽しむユーザーを対象にしている。実用性を備えていることはもちろんだが、見た目もユニークでファッショナブルなアイテムを送り出していく予定だ。DSC_7981.jpg
『しろくまのきもち』は、自転車愛好家に毎夏大人気のネックバンダナ。水をゆっくりと気化させることで皮膚の表面温度を下げ、長時間(20時間以上)心地よい自然な涼感を保ちます。

血流の多い首筋を冷やすので、防暑効果バツグン。気化熱を利用するので、自ら風を起こす自転車ライドでは気化が高まり、特に効果的です。実際、ユニコ社員も夏場の自転車ライドで愛用していますが、炎天下のヒルクライムでも首がひんやりして、とても快適です。

類似商品と大きく違う特徴は、独自開発の日本製シート状高分子ポリマーと、安心リングの採用です。

まず、「高分子ポリマー」についてはザラメ状のつぶつぶポリマーと違い、シートに織り込んだポリマーは水に浸けると均一にふくらむので、片寄りが発生しません。しかも、程よい膨らみで膨張が止まるので、うっかり長時間水に浸しても膨らみすぎの心配がありません。また、不織布でカバーされたポリマーは指で押さえても漏れの心配がありません。

さらに、生地の中央で縫製したことで、縫い目が直接肌に触れないので違和感が少なく、生地の端で縫製した類似品のように膨張してバンダナが丸太状になることは、ありません。断面が8の字状になることで帯状の形状を保ち、ゴロゴロ感のない快適な装着感を実現しています。

次に、「安心リング」ですが、バンダナが何かに引っかかってもリングの切れ目からバンダナが外れ、首が締まる心配がありません。また、自転車のダウンヒルで冷えすぎた時には、走行中でも片手で簡単に外せます。

目の細かい丈夫な生地を使用し、洗って繰り返し使用できるので地球に優しく経済的。安全・快適・エコロジーと言う特徴は、自転車に最適の組合せと言えます。もちろん、節電の叫ばれているこの夏は、日常生活でも大いに役立つ商品です。

この度、新タイプの「しろくまのきもち レギュラー」が登場しました。ポリマーの吸水性をさらに高め、着用しやすいやや短めサイズで、カラーも見直しています。安心リングの径も小さくし使いやすくなりました。また、パッケージは携帯用袋として使用できます。
DSC_7984.jpg

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

madmax55555

Author:madmax55555
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ