FC2ブログ

サイクルミノル12時開店!毎週木曜日は定休日です。

当店ではお客様からの開示希望無い限り、誰が買ったの?何処の人が買ったの等の個人情報に抵触する開示は控えて頂いております。作業に関しても通常、週末は出来ません。 予約及び受け取りのみとさせて頂いております。

あえて画像は載せません。

2020/05/18 14:27 ジャンル: Category:メンテナンス
TB(0) | CM(0) Edit

UST
TLE
TLR
等々色々名称はありますが、統一されていた規格はTLでした。
TLは当店でのトラブルは、無しに等しかった。
もしくは、製品不良以外無かった。
H社とM社の二社しか選択していなかった理由も、代理店の対応の良さ、その辺もありました。
今となっては、チューブレスシーラント方式
日本I社P社
独S社C社
伊太利亜V社P社
仏蘭西M社とH社とM社
台湾M社
米国G社(まだ未発売)
他にもあるかもしれませんが、私が知る限りでは、この辺です。
チューブレスの時の確認要素は、簡単でした。
新品の時に、漏れがなければ大丈夫。
スローパンクみたいな抜け方は対象外(場合によって)
シーラント方式になってくると、専用バルブ、専用リムテープ(ニップルホールが、なければ必要ない場合もあり)、専用シーラント、この三点セットが、チューブの役目を果たす訳です。
リムは、某社が販売している2WAY-FITでは、無い限り基本クリンチャー用には、装着不可です。
ビードが、のっかる部分無い訳ですから。
シーラントを入れる最大のメリット!
特例を除いては、シーラント(タイヤに残っている)もしくは、パンクキットで修理が可能!
サイドウォールを柔らかく出来、振動吸収をよく出来る
デメリット
良品、不良品の判断が、しにくい。
エアー漏れの原因を突きとめにくい。
メンテナンス
定期的にチューブに変わる三点セットの交換が必須!
結論
ライダーには、自分でセルフメンテナンスしなければ良い点が多い。

大変お待たせしました。

2020/05/09 16:26 ジャンル: Category:メンテナンス
TB(0) | CM(0) Edit

IMG_5976(1).jpg
コロナウイルスの影響で、遅れていました作業ですが、完了しました。
IMG_5978(1).jpg
チェーンだけですが、チタンの鎧施工
IMG_5977(1).jpg
何度かチェーン落ちしているので、クラックセーブを装着!

コロナウイルスに負けるな!

2020/04/10 13:00 ジャンル: Category:メンテナンス
TB(0) | CM(0) Edit

IMG_5118(2).jpg
IMG_5119(1).jpg
IMG_5117(2).jpg
この状態まで綺麗にして持ち込んで頂いた場合、当店購入ハンドルテープ工賃無料にいたします。

いきなり来店、その場での作業は、商談等が入った場合、後回しになりますので、可能な限り予約をして下さい。

予約無しの場合、ご理解の上、来店して下さい。

張り替えの場合の工賃は、半額といたします。

余りにも状態が酷い場合には、お断りする場合があります。

ご理解いただきますようお願いいたします。

調子が、おかしいと測定すると?

2020/03/14 09:18 ジャンル: Category:メンテナンス
TB(0) | CM(0) Edit

IMG_4234(2).jpg
だいたいこんな感じです。

春めいてくると、走りたくなるのはいつものこと”

2020/03/09 14:40 ジャンル: Category:メンテナンス
TB(0) | CM(0) Edit

IMG_4050(2).jpg
いつものことをもう一つ。
IMG_4051(1).jpg
最近は充電が当たり前になり、毎走行ごとに充電が当たり前になりましたが、春になるといつも必ず!

センサーとリンク出来ない。

速度、もしくはケイデンス、もしくはパワーが出ない。

充電式以外は、ボタン電池が入っていることが多いので、ボタン電池を点検してください。

毎年、この時期になると沢山の車両が入庫します。

2020/02/22 17:15 ジャンル: Category:メンテナンス
TB(0) | CM(0) Edit

IMG_3534(2).jpg
しかしながら、当店でお買い上げになった車両(ホイール)でも転勤などで、正しいメンテナンスされないで戻ってくることがあります。

何もしていないなら問題ありませんが、「何処何処でメンテナンス頼んでいました。」

にもかかわらず、本来交換すべきパーツ(スモールパーツ)が交換されていないことが多々あります。

当店は、講習会に参加しているブランドのみさせて頂いております。

他店購入車両をお断りする一番の理由です!

シマノ(これ当然)一度も受けなかったら看板下ろせ(これ本音)

スラム(テクニカルマニュアルはWEBからダウンロード出来ますが?)
それでいいなら自転車屋は必要なくないですか?

カンパニョロ↑スラム同様

画像のMAVIC

各社同じですが、一度でも分解したら戻してはいけない部品が沢山あります。

実は、講習会を受けていなければ、そのまま戻すような部品も交換が必要なんです。

御客様は、気がついていないことが沢山あります。

其所が一番大事なのです!

今期メンテナンス1号車です!

2020/01/14 18:06 ジャンル: Category:メンテナンス
TB(0) | CM(0) Edit

IMG_2124(2).jpg
完成しました。
IMG_2125(2).jpg
ブレーキケーブルしか見えません!
IMG_2126(2).jpg
シフトケーブルは、ハンドル中を通って、ステムを通って、フレームに隠れます。
IMG_2127(1).jpg
見た目はスッキリですが、作業は時間と技術を必要です!

これがワイヤレス電動になれば楽ですが、油圧仕様となると更に作業が大変そうです。

沿岸からの持ち込みです!

2019/12/07 23:24 ジャンル: Category:メンテナンス
TB(0) | CM(0) Edit

IMG_1085.jpg
順番も含め大変お待たせしました。
IMG_1086.jpg
昨年メンテナンスしていなかったので、一部大変な場所もありました。
IMG_1087.jpg

大分寒くなってきました。

2019/12/04 13:40 ジャンル: Category:メンテナンス
TB(0) | CM(0) Edit

IMG_0982.jpg
天候の所為で洗車前の画像はありません。
IMG_0983.jpg
ご理解いただきますようお願いいたします。
IMG_0984.jpg
これからは、天候と気温によっては、作業は全く出来ない日もあります。

ズイフトなどで、メンテナンス(しない)出来ない、マシンも増えてきました。
IMG_0988.jpg
しかしながら外からでは問題ないマシンでも分解してみると色々不具合があります。

一番多いのは、ケーブル類の不具合です。
IMG_0987.jpg
一見すると何ともなくともカットして調べると中が
IMG_0989.jpg
錆びているんです。

インナーケーブルだけでは無く、アウターケーブルの同時交換がお勧めです!

フレームのダメージが気になる方、ハンドリングを軽くしたい方には、他社製品に成りますが日泉ケーブルがお勧めです!

大変お待たせしました。

2019/11/21 16:23 ジャンル: Category:メンテナンス
TB(0) | CM(0) Edit

11月21日(木)通常営業
11月22日(金)16時まで
11月23日(土)休業
11月24日(日)休業IMG_0549(Edited).jpg
撮影が下手で済みません。
IMG_0550(Edited).jpg
ハブ、リム等もクレストヨンドのクリア槍でスッキリ!
IMG_0551(Edited).jpg
ROTORのパーツも、油汚れが付着しやすく、曇ってくるのですが、クリア槍でスッキリ!
IMG_0548.jpg
御客様は、走ったことを忘れがちですが、答えはしっかり残っております。

プロフィール

madmax55555

Author:madmax55555
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ